menu

9/22木【1年生と大根を育てよう】

【朝根っこマラソン】

雨模様のお天気でしたが、朝は少し晴れ間が見え、涼しい風が吹く中の気持ち良いマラソンになりました。

DSCN5846

運動会に向けて、体力をつけるためにも、自分の体力を知るためにも、5分間を止まらずに走り切ります。


 【月影共生・1年生と大根を育てよう】

朝根っこの時間を使って、縦割り班の1年生と大根の種をまきました。

DSCN5848

6年生が1年生に種のまき方を教えてあげながら、班長さんとして久しぶりのお仕事です。

「人差し指で土に穴を開けてね~」と優しく声をかける6年生です。

DSCN5850

1年生も、大好きな班長さんとの大根の種まきは、とっても楽しかった様子です。

大きくおいしく育つように、ここからは毎日班ごとに水やりを行います。


【国語・セリフからイメージを膨らませよう】

国語の学習では、宮沢賢治作の「やまなし」というお話を読み進めています。

今日は、登場するカニの兄弟のセリフを書き出し、隣同士でかけ合いの読み合わせをしてみます。

DSCN5851

「クラムボンは笑ったよ」「クラムボンはかぷかぷ笑ったよ」

このセリフはどんな読み方をしたのか考えます。

明るい印象や温かい印象の会話で始まる平和な第一場面の会話ですが、途中から「恐怖」や「悲しさ」を感じる会話が登場します。

この違いが、何を強調しているのかを考えました。


【家庭科「手洗い実習」】

今日は、赤白帽の手洗い洗濯実習の日です。

日々お世話になっている(!?)赤白帽子には、みなさんの汗が染みていることでしょう。

運動会前の練習で熱心に取り組んだ“証し”でもある、この汚れを気持ちよく洗い落とします。

IMG_2346

IMG_2347

事前学習で、洗い方のポイントを確かめています。
「つまみ洗い」「もみ洗い」です。今日は「押し洗い」も加えて実践しました。

IMG_2351

また「ねじりしぼりを行い、広げてしわを伸ばして干す」と学習していますが、今日は、洗濯機の「脱水機能」を使って乾きやすくしました。

IMG_2363

明日からの3日間は雨模様という予報なので、今回は「部屋干し」します。

IMG_2365

IMG_2367

洗いおけの水の量と液体洗剤の量との関係にも注意して、気持ちよく実習を進めることができました。

IMG_2368

来週の運動会練習には、さっぱりとした赤白帽で颯爽と活動してください。

 


ページ上へ