文教タイムズ

学年だより6年

10/13木【マラソンも清々しく】

【朝根っこ・マラソンも清々しく】

今日の朝ねっこタイムは、良いお天気の下でマラソンを行いました。

6年生は「5分間走」をしています。

DSCN59481

秋を迎え、とても動きやすく清々しい季節になりました。まさに、スポーツの秋です。

健康な体づくりのために、体力向上を目指します。


【音楽「♪パッヘルベルのカノンの完成に向けて」】

「カノン」の完成に向け、教室でリコーダーや鍵盤ハーモニカを使用した活動に取り組んできました。
今日から、音楽室の楽器を使った“輪奏”“重奏”“合奏”に向けた学習を進めます。

IMG_25331

IMG_25321

メロディ担当と伴奏担当に合った楽器を決め、個別の練習に取り組みました。
「八分音符」で音楽が動いていくので、ゆっくりとしたテンポでの練習がおすすめです。

また、伴奏担当は、“両手”にチャレンジしてもらいます。

IMG_25341

IMG_25361

ゆっくり、ゆったりの♪カノンが流れることがめあてです。


【算数・プレテストに向けて】

算数では、2学期から中学入試問題に向けた対策問題を続けています。

中学入試で登場する特珠算を単元別に練習し、基本問題の復習を繰り返してきました。

DSCN59515

今日は算数の授業が2時間連続のため、たっぷり時間を使って過去問題に挑戦です。

今週末に行われる文教中学校のプレテスト対策として、過去のプレテストを解きました。

DSCN5952

単元別に復習を行ったことで、これまで手が付けられなかった問題も解き方が分かるようになってきました。

まだまだ難しい問題もありますが、まずは確実に点数が取れる基本問題を取りこぼさないことに注力します。

 


TOPへ