文教タイムズ

学年だより6年

10/21金【持ち場のパート演奏を確実に・他】

【音楽「持ち場のパート演奏を確実に」】

「♪明日を信じて」のアルトパート練習を始めました。前半の追いかけるように歌うところと、後半のハーモニックなフレーズが対照的なアルトパートです。

今日は、その前半のリズムに注意して歌唱練習を行いました。

IMG_2589

もう一つの活動は、合奏です。各自の持ち場が確定したので、パート練習に取り組んでいます。

IMG_2591

IMG_2592

伴奏パートを一人で(あるいは両手で)担ってもらうように指示した人や、1と2に分かれるメロディを一人で演奏してもらう人もいます。

IMG_2593

IMG_2594

IMG_2597

終わりには、テンポを落として、ゆっくりとした「♪カノン」を演奏することを試みました。

中盤でフィニッシュするように確認しましたが、これなら最後までたどりつけそうです。

来週は、エンディングの部分の練習に取り組み、パッヘルベルのカノンを完成させましょう。


【社会・江戸時代の町人の文化を調べよう】

江戸時代の文化について学習を進めています。江戸時代は、鎖国によって国内の文化が栄えました。

DSCN6010

今日は、江戸時代の町人が発展させた文化の中でも代表的な「歌舞伎」「浮世絵」「人形浄瑠璃」「俳句」の4つの中から1つを選んで調べ、自分のまとめた内容を出し合いました。

DSCN6011

有名な作家や、作品など、いろいろな情報が黒板に書かれていきます。


【体育・試合でラリーを続けよう!】

今、ソフトバレーボールを行っています。今回は3回目のミニゲームです。

ゲーム中のローテーションにも慣れてきた様子で、試合がスムーズに進められるようになってきました。

DSCN6015

DSCN6014

サーブを返せるようになると、どんどんラリーが続くようになりました。

「受ける→つなげる→返す」の流れが上手くなってきたチームもあります。良かったプレーには、拍手やガッツポーズがうまれます。


【家庭科「一食分の献立・プレゼン1」】

家族のために献立を考えよう!と、個人→グループで相談しています。前の時間からつなげて、今日はみんなに批評してもらう「プレゼン」を始めました。

InkedIMG_2598-12

InkedIMG_2599-12

まずは、グループ内で打ち合わせを行います。「疲れが溜まっているお母さんのために」「お父さんの好きな肉料理を夕飯に」など、”誰に?いつの食事を?”を考えるにあたり、その理由付けがプレゼンの開始となります。

InkedIMG_2600-12

InkedIMG_2602-13

教科書資料の成分表をもとに、“栄養バランス”をポイントに掲げたり、表に振り分けて確認したりと、熱心な下準備が続きます。

IMG_26033

一つのグループに「プレゼン」を行ってもらいました。

お母さんがどちらも“アボカド”好きをポイントに、彩りの良いサラダが印象的でした。また、汁物の“とん汁”には、「冷蔵庫に残りがちな大根がたくさん使える」と、鋭い観察力を光らせた説明でした。

次回の「プレゼン」に期待がふくらむひとときでした。

 


TOPへ