文教タイムズ

学年だより6年

11/25金【アンサンブルを楽しもう!】

【音楽「アンサンブルを楽しもう!」】

2つのタイプのアンサンブルを楽しみました。

一つはリコーダー二重奏です。

「♪世界の約束」を重奏で演奏すると、音楽に厚みが感じられ、室内に仇やかな空気が流れます。

IMG_2972

InkedIMG_2973

上のパートと下のパートが、全く別の動きをするカ所が何度も出てくるので、互いに引っ張られないように練習しました。

また、演奏のスピードに注目し、フィニッシュに近づくにつれてゆっくりと奏でるところに、気持ちを合わせて二重奏できました。

IMG_2974

後半は「♪L-O-V-E」のアンサンブルです。昨日、木琴・鉄琴・鍵盤楽器で練習した成果が表れていました。

教室では、リコーダーや鍵ハモといった個人楽器が使えるので、主旋律も加わってまさに“小編成”の合奏が完成しました。

ジャズの”スウィング”を意識して「♪L-O-V-E」の演奏に取り組んできました。

軽やかに演奏する感覚を少しでも味わうことができたことでしょう。


 

【国語・説明文を読解しよう】

今日は、国語の時間を使って長文読解問題に挑戦します。

来週の月曜日には校内模試があります。難しい問題に対して、どのように挑戦するべきか、問題の解き方をおさらいしました。

DSCN6161

読解問題は、何度もくり返し解きながら、正しい答えを導く感覚をつかんでいくことも大切です。文章をはやく読み取る練習もかねて、特訓しました。


 

【体育・キックベース】

6年生では、キックベースを続けています。ルールにもかなりなれてきた様子です。

誰がどのあたりを守っているのかを、確認しながら蹴り分けもできるようになりました。

DSCN6165

DSCN6166

チームは毎回、くじで決めていますが、どのチームで対戦しても楽しく試合ができるぐらい、それぞれが頭脳と体力をうまく使い分けながらゲームを進めていました。


TOPへ