文教タイムズ

学年だより6年

1/16月【目指せ、なわとびマスター!】

【体育・目指せ縄とびマスター!】

3学期の体育は、縄とびに挑戦しています。6年生の縄とびは難易度を上げて、練習を行います。

まずは、いろんなとび技に挑戦です。交差跳びや二重跳びから、後ろ二重あや跳びまで、さまざまな難易度で10種類以上の技に挑戦しました。

IMG-2826

その後は、5年生の「スポーツフェスティバル」前に練習していた「トラベラー」という技を再挑戦してみることにしました。

IMG-2825

「せーの!はい!はい!」とかけ声をかけますが、久しぶりの挑戦だったこともあり、なかなか回し手と息が合わず、今日は成功できませんでした。

最後に、縄を二本使って「ダブルダッチ」に挑戦します。二本の縄を跳ぶためには、通常の大縄とびで跳んでいる「かぶり縄」だけではなく、反対回りの「むかえ縄」を跳ぶ練習が必要です。

IMG-2827

まずは、一本の縄を使って「むかえ縄」を跳ぶ練習を行いました。むかえ縄をマスターすれば、二本の縄を使っていても簡単に中に入ることができます。

まずは、縄に入る感覚をつかむ練習です!


 

【図画工作・小刀を使って」】

3学期はじめての図工です。用務員さんが剪定してくれた後のビオトープの木の山から、ピン!ときた枝を選ぶことからスタートです。

切ったそのまま、細かい枝や葉っぱがついたまま、担いで造形室に運びました。

IMG_4978

枝を選んだあとは、使い易い長さにノコギリで切り、小刀で枝の枝先を削っていき、「枝ペン」をつくりました。

削っては試し書きをして調整し、最後は持ち手に毛糸を巻き付けて飾る様子も・・・

IMG_4977

枝ペンが完成してから、ハンコをつくったり、書き心地を試したり、自由に創作活動に打ち込んでいました。

最後まで集中して取り組むことが出来ました!

 


TOPへ