文教タイムズ

学年だより6年

1/18水【月影総合・沖縄について・お弁当づくり】

【月影総合・沖縄について】

1時間目は、総合学習です。6年生では例年、沖縄への修学旅行に向けて「沖縄総合学習」を進めていました。

DSCN6347

今年の修学旅行先は、沖縄ではありませんでしたが、社会の学習で「沖縄地上戦」について勉強している今、それと同時に、人々のくらしや伝統文化を調べて知識を深めていきます。

沖縄について興味を持ったテーマを決め、「新聞づくり」に挑戦です。まずは、沖縄についてタブレットを活用しながら調べ学習を進めます。

DSCN6349

「食文化」「琉球王国の歴史」「観光産業」「沖縄戦」など、調べるテーマはたくさんあります。

新聞作りは「わりつけ」を考えるところからのスタートです。

DSCN6345

使いたい写真などを選びながら、レイアウトを決めていきます。短い時間でしたが、どんどん作業が進んでいきました。



【家庭科「お弁当づくり」】

春から中学生になる6年生に、自分が食べる“お弁当”を考えてもらう課題を出しました。

「お弁当づくり」といっても、実際に作るのではなく、「栄養バランス」や「彩り」「味付け」や「好み」などに注目して、お弁当をスケッチする課題です。

IMG_3395

InkedIMG_3396

昨年の6年生が描いたお弁当スケッチをもとにして、お弁当づくりのポイントを確認しました。
「すきまなく詰める」「汁物に注意」など、気をつけることはたくさんありそうです。

InkedIMG_3397

おかずが思いついたら、タブレット検索で絵柄を決めたり、色合いを考えます。
教科書の6つの食品群も参考にできそうです。
来週も続きます。

 


TOPへ