menu

2/14火【説明文を比較しよう】

【国語・説明文を比較しよう】

6年生では、「メディアと人間社会」と「大切な人と深くつながるために」という2つの文章を読み深めています。

前回は、筆者の主張を捉えながら自分意見をまとめました。今回は、論の進め方や表現の工夫など、文章を書く技術をポイントに評価をしていきます。

DSCN6607

DSCN6608

「どちらの文章が優れていると思うか」というテーマを持って、ロイロノートに意見を提出しました。

6年生では、意見が真っ二つに分かれ面白い結果になりました。

「順を追った説明が分かりやすかった」「読者に寄り添った文章の書き方だった」「問いかけの文がたくさんあって、読み手の思考を止めない工夫がされていた」など、鋭い意見を提出してくれました。


 

【社会・あたらしい日本が抱える問題】

6年生は、これまで歴史の学習を進めてきました。歴史の学習もついに最後の単元です。

今日は、現在の日本が抱える問題について調べました。「日本と世界の間にある問題」と「日本の中で起きている問題」の2つにテーマを分けて調べ学習を行います。

調べた内容は、どんどん黒板に書き出していきました。

DSCN6629

日本と世界の問題では、主に「領土」の問題があがります。日本の中で起きている問題には、少子高齢化問題、長時間労働の問題、待機児童の問題、差別の問題…と、次々に挙がります。

普段の生活の中でも、ニュースなどからたくさんの社会問題をキャッチしている様子でした。

6年生は、このような問題に向き合い、解決していかなければならない世代になります。

歴史の学習を活かして、「知る」ことの大切さを実感しました。


ページ上へ