menu

2/17金【漢字大会最終回!】

【漢字大会最終回!】

2学期からスタートした全十回の漢字大会の最終回を行いました。

漢字大会は、6年生で習った漢字が使われた100の文章を10問ずつ書き取るテストです。

DSCN6637[3]

宿題での練習、昼根っこでの小テストを経て漢字大会を行い、ふり返りや再テストを行って漢字力を鍛えてきました。

最終回も、漢字間違いに気をつけて良い字で書き取りを行いました。


 

【総合夢・和太鼓奏「通して演奏!嵐山太鼓」】

今週の課題であった「嵐山太鼓の通し練習」が達成できました。

IMG_3652

“序破急”で構成されている「嵐山太鼓」の“急”の部分を曖昧な形で伝えていたため、再確認の時間を取ることで、みんなが納得して打ち込んでくれることを考えました。

IMG_3654

そしてもう一つ、一昨日に取り組んでいた“流れ打ち”の要領が分かってきたことで、一段と演目らしくなってきました。

今日は、“フィニッシュ”までを数回くり返し、交互に打ち合う場面、同じリズムから2つに分かれる場面など、「嵐山太鼓」特有の仲間打ちを体で覚える時間を過ごしました。

IMG_3657

もちろん「龍神太鼓」もしっかりと打ち込みます。リズムと速さの変化を楽しむ点が、この演目の特徴です。

力強く、そして勇ましく!

エンディングまで、ピカッと決めてもらいます。

カメラマンさんから「最後のポースは、5秒間静止でお願いします!」と注文!?をいただいています。

来週からは、“見られている自分”を意識して、2つの演目の完成を目指したいです。


 

【体育・ドッジボール】

今日は、午後からあたたかな陽が差し、絶好のドッジボール日和となりました。

DSCN6640[7]

今週は、公式ドッジボールに取り組んでいます。少し厳しいルールに困惑しながらも、少しずつ慣れることができました。

最後は、普通のドッジボールで盛り上がります。

 


ページ上へ