menu

3/8水【私はどうひろがる?】

【月影・私はどうひろがる?】

6年生の月影の学習も、今日が最後です。最後は、岸武雄さんの「私がひろがる」というお話を読みました。

教科書には一部が抜粋されて載っていますが、せっかくなので絵本を読み聞かせしながら、全文を読みました。

DSCN67553

このお話は、幼い頃「自分が世界のすべて」であったところから、学校で友達と出会い、勉強をして新しい世界を知ることで、自分の考え方がどんどん広がっていく様子を具体的に描写しています。

まさに6年生も、入学当初から同じような経験をして、ここまで成長してきたことでしょう。「ひろがる」とはどういうことか、さらにこの先「ひろがっていく」ためにはどうするべきかを考えました。


 

【国語・気持ちの変化を分析しよう】

国語では「海の命」というお話を読み深めています。

今日は、主人公の「太一」が、父を亡くした原因である瀬の主「巨大なクエ」にどのような感情を抱いて生きてきたかについて考えました。

DSCN67577

はじめは、瀬の主を絶対に倒したいと思っていた太一ですが、いろいろな人との出会いによって少しずつ気持ちが変わっていきます。

最終的に、太一は海底で敵である瀬の主を見つけても、捕まえることなく見逃しました。細かな気持ちの変化を、場面ごとに整理しました。


 

【体育・みんなでサッカー!】

6年生では、リクエスト体育を行っています。今日は、リクエストにあった「サッカー」を行いました。

DSCN67597

DSCN676015

まずは、ドリブル練習や、シュート練習でウォーミングアップです。

DSCN67617

大きいコートでの試合は、なかなか決着がつかず盛り上がります。

春が近づき、運動場も暖かくなってきました。

みんな汗だくになりながら、サッカーを楽しみました。


 

【英語】

授業の初めに「ミッション・インポッシブルゲーム」をしました。

IMG_45362

有名な映画のタイトルです。

実はそのBGMをかけながら、子どもたちは手渡されたカードを手がかりに、英語で尋ねたり答えたりして、パートナーを探します。

IMG_45372

盛り上がったひとときでした。その後は、教科書やリスニング問題に取り組みました。


 

【音楽・月影夢「法被姿で緊張MAX!?」】

黒い法被を選んだ6年生。(赤色もあるんです)

ぐっと引き締まった装いに合わせるように、演奏も引き締まってきました。

IMG_39123

IMG_39133

後輩達が、明日の会を準備してくれているため、和の部屋に楽器を移動させて練習しています。

IMG_39163

頭に巻いた“豆しぼり”が勇ましく、打ち姿に映えるようです。

IMG_39183

さあ、明日本番!6年生の保護者の皆様、お待ちしています。

 


ページ上へ