menu

5/10火【English "About Peace"・自分の経験を事例にしよう】

【English "About Peace"】

Today we talked about Peace with the sixth grade class today.

Peace was a big part of the Japanese constitution which the sixth grade students are currently studying.

So today introduced some English vocabulary related to “peace”.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日は、これまで学習した「円の面積」の応用問題に挑戦します。円の面積は、中学入試にもよく出題されています。そこで、今日は実際の中学入試問題から「円の面積」の問題を抜粋して練習しました。

複雑な図形の面積は、解くためのコツが必要です。図形を組み合わせたり、分解したり、色々な考え方があったことを思い出しながら、確実に計算を合わせることも意識します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は、前回の授業で準備した「事例」の要約を用いて、自分がどの事例に一番共感したかを述べ、実際の経験を事例として文章をつくります。

全部で4つの事例がありましたが、みんなそれぞれに違う事例を選んで書いている様子でした。

今回の文章では、いくつか事例をあげることで、考えに強い裏付けができることを学びました。その学びを生かし、1つの経験談だけではなく、2つ3つと自分の経験を事例として書くことで、印象強い文章を作成することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は最後のハードル走です。自己ベストのタイムを目指して、これまで練習を続けてきました。

ハードルの場も、全員で協力しながら、あっという間に準備することができました。

ハードル走の前には、いつもハードルストレッチをしています。ハードリングをする時に、よいフォームでとべるように体をのばします。とくに、太ももの裏がよく伸びます。「痛い!」と言いながらも、柔軟して慣らしていきます。

ハードル走のタイムを取り終わった後は、「うんてい」やのぼり棒、鉄棒に挑戦しました。身長が伸びて、うんていでも足がついてしまう6年生もたくさんいますが、今だからこそできる「新技」にチャレンジすべく練習をしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総合学習】

学びと力の発表会に向けて、調べ学習がスタートしています。今日は武将ごとにチームを組み、どのような発表にしていくかという会議をしました。

当時、戦国武将はたくさんの戦いをしてきました。その中でも、その武将ならではの「工夫ある戦い」を選び、発表します。そのためには、とにかくたくさんの戦いについて調べる必要があるようです。

「これはおもしろい!」という戦術を見つけ、次々に意見交換している様子です。合わせて、その戦いから、どんな事が学べるのかも考えました。

 


ページ上へ