menu

6/27月【学級会を開こう!】

【学級活動】

今日は、学級活動の時間を使って学級会を行います。議題は、1学期の最後に行う「お楽しみ会」で行う内容を考えました。

6年生では、「議長」「副議長」「黒板書記」「ノート書記」の4人で議長団のチームを作り、話し合いを進めています。

クラスから出た意見について、「賛成」や「反対」を付け足す時間もあります。いろんな角度から意見を広げ、最後は多数決で決めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会は、歴史分野「飛鳥時代」について学習を進めます。

古墳時代、たくさんの豪族が権力を争う中で、天皇中心の政治を行うための働きをした人物がいました。「聖徳太子」です。今日は、聖徳太子の行った政治について詳しく調べました。「冠位十二階」や「十七条の憲法」「遣隋使の派遣」など、様々な取り組みが行われていることが分かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、暑さ対策のため、屋内でバスケットボールに取り組みました。基礎練習からスタートし、3分の練習試合をくり返しています。

ドリブルでキープするだけではなく、パスをたくさん使ってボールを運ぶことがポイントでした。しかし、味方が大きく動かなければパスのコースが敵に遮られてしまいます。練習を重ねるうちに、攻撃側にも守備側にもスピード感が出てきました。ここからは、それぞれのチームの「作戦」が大切です。


ページ上へ