文教タイムズ

学年だより3年

6/26水【積み重ね&思いやり】

学習だけでなく、基本の行いや、自分でたてた生活目標を今週はより意識している3年生。クラスで特に頑張っているのが、整理整頓(文教かばんに入れた制服を、きちんとたたんで入れられたか・・・等)です。

議長団が先日から、毎日欠かさず朝の会で連絡をして、整理整頓チェックを行っています。

終わりの会では、できていた人・できていない人の結果の報告がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月影の学習で、「思いやり」について考えました。家族への思いやりについてです。日頃、家族からしてもらっているうれしいことは、どんなこと?ペアで伝え合います。

毎日当たり前と思っていることですが、言葉にしていくことで、支えてくれる家族に対してよりありがたく感じたようでした。そんな家族に自分ができることは…?お手伝い、自分のことを一生懸命頑張る、「ありがとう」と言う・・・・などの感想が出ました。

荀子の言葉についても、触れました。「学問と思いやりが両方とも心になければ、人として大成しない。」日々3年生は励んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
図工の学習の後、教室で絵の具セットのタオルやぞうきんを干しています。

きれいに自分達で干していました。


TOPへ