文教タイムズ

学年だより3年

11/25月【学活&れんげスクールランチ&保健体育】

【学活~月かげ集会に向けて】
今日の学級活動の時間は「月かげ集会」に向けての取り組みです。

「友達って、どんな存在?」というテーマの児童会アンケートと、クラス会議で話し合いを進めている「きつく言い合うケンカ」の解消に向けて、アンケートを実施しました。

そして、おにごっこのルールを担任より提案し、それをもとに意見を出し合いました。

早速「休み時間の『みんな遊び』でやってみよう!」ということになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
休み時間後、こんな様子だったと色々な意見が聞かれました。

まだまだ模索する余地があるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【れんげスクールランチ~和気あいあいと】
「れんげスクールランチ」の一日目、3年生の教室は、それぞれの班で和気あいあいとお話をする様子が見られました。

最後は、代表者によるじゃんけんで、明日の場所決めをして終了しました。明日も、楽しいスクールランチになりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健&タグラグビー】
保健の学習です。

一日のよい生活リズムは「早寝・早起き・朝ご飯、外での運動!」という内容を勉強し、その大切さを理解した3年生。
これから自分が実行できることを考えて、まとめを書きました。

後半は運動場で、元気にタグラグビーに取り組みました。

 


TOPへ