文教タイムズ

学年だより3年

1/31金【鑑賞会に向けて&昔の生活(黒電話)】

来週予定の「親子鑑賞会」に向けて、自分の作品について発表する練習をしたり、友達の作品のすてきなところ見つけをしました。

作品紹介を聞いて、質問したいことを尋ねると、「そうだったの!?」という発見や気付きがあり、友達の作品理解につながる有意義な時間となりました。

友達の作品の良さについて感じたことを、親子鑑賞会では友達に伝えます。

自分の作品の題名や紹介がはっきり伝わるように、来週も練習を続けます。

************************ 

社会の時間の様子です。

昨日は、洗濯板を使いその大変さを実感した3年生でしたが、今日は「黒電話」を実際にさわってみました。

受話器を上げて、穴に指を入れ、回して電話をかける一連の作業をやってみて、とても時間のかかることなんだと実感していました。

スマホと比べても、他の機能が全くなく、不便な点をいくつも指摘していました。

一時間目に漢字検定を終え、やり切った充実感があったようです。

そのまま6時間目まで、自分達のやるべき事に集中していました。

また、今日は掃除の取り組みについて、今週1週間の振り返りをしました。

来週も、体調管理に気をつけて、親子鑑賞会では自信を持って発表できるようにがんばっていきます。

 


TOPへ