文教タイムズ

学年だより4年

2/19火【英語・理科・音楽】

1校時は、英語です。
子ども達は、先生が驚くほど、とても積極的に発表しました!
児童会本部による「私語0キャンペーン」を実施中ですが、発音などを意識しながら意欲的に学習できたので、ミスターヨコヤマから、「ブルー ステッカー」をもらいました! Great job!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
給食はポール先生と一緒に食べました。
シチューは、「なつかしの母の味」だったようです!
(ホームページ「トピックス」に、英字コメントがあります。)
子ども達からは、「(ある日本語を)英語で何と言うか」等の質問があり、ポール先生と一緒に、おしゃべりしながら食べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5校時は、理科です。
『水のゆくえ』の学習です。
水たまりの水が時間が立つとなくなってしまいますが、どこへいったのかを考えました。
A空気中へ   B地面にしみ込んだ
以上の意見が二つ出ました。
カップに入れた水にラップでふたをしたものと、ふたをつけていないものをおき、中の水の変化を観察することにしました。
さて、どのような結果がでるのでしょうか…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6校時は、3・4年生合同練習です。
『6年生ありがとうの会』で披露する合唱と演奏です。
4年生の木琴・鉄琴・バスマスター・電子ピアノのベースの演奏が、鍵盤ハーモニカとリコーダーの音色に重なって、美しい響きのある演奏に仕上がってきました。


TOPへ