文教タイムズ

学年だより4年

5/7火【見学報告会 “嬉しそうな表情”】

初体験10連休が終わりました。今日は「早朝登校組」の出足がやや遅かったので、「体調、大丈夫かな」と心配になりましたが、本日も全員出席!朝の会で、日直さんが「スマイル4年、全員出席です!」と報告後、皆で拍手するのも、一際嬉しく感じました。

6月の学習発表会のテーマは(仮)「京都の世界遺産を紹介しよう」。連休前にそれぞれが紹介する神社仏閣が決定し、この連休中にたくさんの子ども達が訪れていました。混雑の中、お連れくださったご家庭の厚いご協力に心から感謝いたします!

「先生、ぼくはな…」「私も!」「ぼくは…」と「言いたくって仕方ない!」思いがあふれる子ども達。お互いに見学報告会をしました。

まとめたものを互いに見せ合い、読み合います。

神社仏閣のパンフレット等、そのものを読みこなすのは困難ですが、子ども自身がまとめたものを読み合うことにより、大まかなポイントが、断然、把握しやすくなります。

自分のまとめを読んでもらい、とても嬉しそうな表情を見せる子ども達でした。

ご家庭のご協力、子ども達の頑張りが十分生かされるような発表会にするべく、これから学習を深め、準備して参ります。

 


TOPへ