文教タイムズ

学年だより4年

6/10月【パワー全開でスタート!】

週明け・月曜日は「Blue Monday」と言われることもありますが、Smile4年生は、本日、全員出席。そして、今週末の学びと力の発表会Ⅰはもちろん、水曜日に来校される韓国「トンネ小学校」を迎えるための準備など、パワー全開でスタートしました。

まず、1時間目は、図書室にて静かに書写練習。図書室で行うと、完全な静寂の中、いっそう集中しています。

様子をご覧になった校長先生からも「みんな、いい姿勢ですね!」と褒めていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、2時間目。英語授業のはじめに、韓国・トンネ小学校の皆さんを迎えるための言葉=ハングルを練習しました。私自身は完全カタカナ発音になってしまいますが、韓国語講座を受講している子達の発音の美しいこと!感心しきりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続いて、理科授業では「電気の働き」について学びます。終日実験にて「直列・並列つなぎ」で、どれだけ電池の消費量が異なるかを確認します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、最後に発表会練習です。まず、教室にて舞台位置、移動のタイミングを確認します。これが、とってもややこしい…。台本に自分の移動タイミングを書き込み、そして、いざ、舞台練習へ。

子ども達のやる気十分で、移動のタイミングは、ほぼ、一発OK!!
練習を重ねるごとに、身振りや手振りが加えられ、なんだかどんどん盛りだくさんになってきました。

発表練習でだめ出しをしつつ、全力投球する子ども達の体調が崩れないように、と祈るばかりです…。

 


TOPへ