文教タイムズ

学年だより4年

7/1月【7月もよいスタートです!】

連日の大雨による各地の被害もある中、本校では外遊びもできるくらいの曇天のもと、7月「1学期まとめの期間」が始まりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1時間目は、今週末実施の琵琶湖自然教室のチーム目標を話し合って決めます。

話しやすいということで、本来は沈黙の場所「図書室」を使いました。ちょっと盛り上がりすぎて、注意も受けましたが、チーム目標や合い言葉をしっかり決めることができました。

「一致団結」「5分前行動」「団結」などなど。自分達で決めた目標を達成できるよう、仲間での声かけ・助け合いが重要だと再確認しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英語授業は、[The Sun and The Wind] の暗唱練習、そして、発表会です。

スクリーンの画像に合わせて、しっかり練習! 覚えるよりも、まずはハキハキと、元気よく発表できることが大切です。

失敗をおそれず、これからも練習してほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、今週は「れんげランチ」(縦割り班給食)実施です。はじめは、ちょっと緊張気味でしたが、少しずつ笑顔や笑い声も聞こえてきました。

4年生は、ちょうど世に言う「中間管理職?」的な立場で、高学年の指示などを低学年につなぐ役割で、しんどいこともあろうかと思いますが、それも経験のうちです。Smile4年生にふさわしくれんげ班をつないでくれるはずだ、と期待しています!

 


TOPへ