文教タイムズ

学年だより4年

7/12金【1学期最終〇〇】

夏休みまで、残すところあと1週間。
子ども達は待ち遠しいようですが、担任としてはやりたいことがたくさんあり、もう1週間ほしいくらいです…。

今日は、1学期最終の「朝マラソン」「図工授業」「給食」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、朝マラソン。
今日は、青空が見える中、気持ちよく走れたのですが、昨日の雨により、土のグランド状態が今ひとつだったため、小学校のラバーグランドで行いました。中高グランドに比べて小さいため、何周も回ることとなります。走り終えた後、「何周走ったか、忘れた!」と言う子もちらほら。それ程、一心に走っていたということです。思わず、笑みがこぼれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして1学期最終図工授業です。

今日は、「ラブ&ピースのトーテムポールづくり」の完成です。

トイレットペーパーの芯、ペットボトルキャップ、廃材などを使って、それぞれの夢膨らむ、楽しいトーテムポールを仕上げます。

手が届かないくらいの高さになっている作品、カラフルな作品、など、どうやって持って帰るのか?と見ているこちらは不安になるのですが、子ども達の自由な発想は、そんな枠にとらわれず、伸びやかに広がっているのが伝わってきて、またまた、笑みがこぼれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、そして1学期最終給食です。
今日の暑さにぴったり!のアイスクリームがデザートです。

子どもながらに、メインメニューのカレーライスを食べながら、「暑い時の熱いカレーは、最高!」と言う子も。笑ってしまいました。

アイスを食べると、みんなの顔が一層ほころびます。

また、最終給食だから、ということで、なぞなぞ・クイズお楽しみを計画した子達も。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注意されることももちろんあったけれど、笑顔溢れる1日となりました。
来週も、皆が笑ってすごせますように。


TOPへ