文教タイムズ

学年だより4年

9/3火【専科授業もスタート!】

朝の音読で「二十四節季」をざっと全員で唱え、「暦の上では、もうすぐ秋だね」…と確認したものの、体感で秋はまだまだ感じられません。夏の暑さが続く中、夏休み明け、専科授業もスタートしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まずは、音楽。
全員で声をそろえるのは久しぶりです。
心を合わせて、新しい歌にチャレンジしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
英語授業では、”Where did you go this summer?” の質問に対して、それぞれが”I went to…” と答えます。国内各地、また、海外もあり、お家の方と楽しい夏を過ごしたことがうかがえました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先週、行事も学習も盛りだくさんな2学期を楽しく有意義に乗り切るために、まずは個人目標を「漢字一文字」に込めて設定しました。

「協」:2学期は、みんなとお互いに協力して、行事を盛り上げたい。
「努」:何事にもコツコツ努力していきたい。
「仲」:自分のことだけではなく、仲間のことを考えるようにしたい。
「楽」:楽しくすごせるよう、みんなのことを全力で応援します。
などなど。

「初心」を忘れず、前向きな気持ちで、2学期も過ごしてほしいと願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【理科の自由研究】
今年も3・4年生は、夏休みの宿題で自由研究に取り組みました。
その作品が、今日から2Fギャラリーにて展示されています。

夏休みという貴重な時間を利用して、実験や観察など普段取り組めない事に挑戦して欲しいと考えて、課題を設定しています。
数時間で結果が出るもの、毎日の記録が必要なもの、様々な内容がありますが、大切なのは「興味を持ったこと」について、どれだけ真剣に取り組めるかです。
また、調べ終わった結果には、次の学びのヒントも隠されています。

保護者会や、お迎えで御来校いただいた際は、2Fギャラリーの自由研究展示を、ぜひご覧下さい。(理科 岡崎)

 


TOPへ