文教タイムズ

学年だより4年

9/10火【日直が決める今日の目標は…】

連日の暑さに体が参ってしまいますが、『暑い、暑い~』と言いながらも、課題に励み、汗だくなっている子ども達の姿は、とてもさわやかです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
音楽の授業は、リコーダー演奏からスタートしました。大好きなアニメ映画の主題歌を暗譜して演奏します。途中からは、二部合奏。美しい音色からは、一陣のさわやかな風を感じることができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
変わって英語の授業では、先生のギター演奏に合わせて、はつらつと楽しそうに「ドレミの歌」などを歌います。冷房の効いている教室ですが、一気に熱気が溢れます。

また、文字だけを追うことなく、耳で先生の発音を聞き取り、目で口や下の形を確かめながら、練習します。「学ぶ」は「まねる」ことから始まったという話を思い出しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さらに、理科「夏の星座」のテストもありました。

日直が決める今日の目標は「テストをがんばること」。

帰りの会でのふり返りの場で、日直が「全員、テストに真剣に取り組んだと思います。」という評価をしました。

めげそうになる程の暑さの一日でしたが、拍手で終わることができた子ども達に、改めて拍手を送ります。

 


TOPへ