文教タイムズ

学年だより4年

9/24火【連休明けて…Smile Tuesday!】

お彼岸も過ぎて、心身共に「秋だ!」と感じられるようになりました。

今日も朝からフル回転!
朝ねっこタイムでは、今、完全暗唱を目指している「学問のすすめ」(福沢諭吉)のはじめの部分を音読練習しました。口の開け方、特に「あ」段の音、口形を意識して練習します。

「学問のすすめ」はまさに、「が」=「あ」段からのスタートです。今日は、初回から一回で、「あ」段をはっきり、声をそろえて、勢いのある音読ができました!聞いているこちらも元気が出る音読でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国語授業では、簡易点字機を使って、自己紹介カードをつくりました。先週、練習して、今日は本番! …ですが、難しい…。教科書の点字表をみながら、点字を打つのですが、用紙の裏側から打つので、左右逆に打たなければなりません。これが難しい!「わたしは○○です。よろしくね。」だけなのですが…、皆、真剣に、悪戦苦闘しました。街中で見かける点字への関心が深まり、点字がすらすらと読めるようになったら…格好いいですね!期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、3年生と合同での「文教ソーラン」練習です。今日は、授業の最後に1番のふりつけを曲に合わせてやってみましたら…速い!!! 「1,2,3,4…」と拍を取りながら練習しているとうまくいっていたのですが…。あと、練習するのは10日あまり。がんばるのみ!です。

連休明けは「Blue ( )day」と言いがちですが、朝から帰りまで、笑顔でフル回転した「Smile4年生!」でした。


TOPへ