文教タイムズ

学年だより4年

10/1火【パワフル4年生!】

今日も予報(曇り)が信じられない「熱い」日差しの下で、運動会・団体競技「台風の目」とソーラン練習を行いました。
立っているだけでも汗が流れます。「焼き肉の気分や~」という声も上がるくらいの暑さの中でしたが、隊形移動の練習、また、移動後も隊列がしっかりそろうように、何回も確認しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
運動会に向けての練習を日々行う中で、音楽の時間はオアシス的な存在です。運動会同様、大切な行事「力と学びの発表会Ⅱ」に向けて、合奏練習が始まっています。今日から、各パート、楽器ごとの練習を開始しました。教え合い、学び合いながら、ここでも心を合わせます。穏やかな気持ちにもなったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、二回目の文教ソーラン練習は、体育館で行いました。高校生の「かっこいい」ソーラン演技を見て、もう一段上の、一層、ビシッと揃う演技を目指す気持ちが高まりました。
最後にもう一度、高校生ソーラン演技を見ている内に自然と、画面・音楽に合わせて演技を始めました。くたくたになっているはずですが、ソーラン節が流れてくると、自然と踊り出す程になっています。感心しました。

一日、一日、団体演技の質が上がっています。明日からお天気は崩れるとの予報ですが、子ども達の演技は崩れることなく、どんどん「ピカピカ」の出来映えになっていくはずです。

こう、ご期待!!


TOPへ