文教タイムズ

学年だより4年

10/3木【運動会直前! どの教科もがんばろう!】

この2週間、天候に恵まれ、運動会練習を滞りなく進めることができました。今日の1,2校時は、全校練習の予備として押さえていたのですが、教科授業をすることになりました。

今週の時間割では、運動会練習1日2時間以上という日々が続いたので、子ども達からは、
「先生!今日は、体育1時間でいいんですか?」という声があがり、思わず笑ってしまいました。

図工、理科、音楽、算数と体育以外のたくさんの教科学習があり、日直が立てる日々の目標として、本日目標は「色々な教科を一生懸命がんばる!」でした。

図工授業では、作品展に向けて「ビーンズハウス」制作がいよいよスタートしました。説明を受け、のこぎりを使って、まずは土台を切り出します。しっかり足をふんばって、友達にも板をしっかり押さえてもらって、切り出します。ここでも、協力が大切です。
のこぎり初体験!の子ども達も何人もいました。リズムよく、「ギコギコ」と切るのがまだまだ難しいことだったでしょう。

 作品完成までの道のりは始まったばかりです。これからも、互いに助け合いながら、作品や様々な課題を完成していきます。
(今日ももちろん!熱烈にソーラン演技練習をしました。完全に衣装をつけての総練習です。本番まで隠しておきます。どうぞ、お楽しみに!)


TOPへ