文教タイムズ

学年だより4年

11/1金【すばらしい回復力に拍手!】

昨日は「小関越え遠足」実施で、琵琶湖から文教小学校まで歩きぬいた子ども達。今日は、静かに過ごすのかな?と思っておりましたが、晴れやかな青空の下、朝からグランドに飛び出し、元気に外遊びしていたのには、正直、驚きました。素晴らしい回復力です。

今日は、久しぶりに朝マラソンも実施。今日は、はじめの体操を念入りにしてから、少し短めの4分間走を行いました。くれぐれもがんばりすぎないように、と指示は出しましたが、心から拍手をおくりたくなる、がんばりぶりでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
金曜日は、大好きな図工学習です。「ビーンズハウス」も今は、内装や家具作りに取り掛かっています。小さな造形物を作るので、一層手先に集中しこせます。静まり返ってはいませんが、心地よい静かな作業環境を保ちながら作業できました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
午後は「疎水新聞づくり」に集中です。昨日の小関越え遠足の体験や学びも生かしながら、新聞にまとめます。たくさんの資料や学びの中から、記事にすることを選択してまとめます。本当に消しゴムの落ちる音が聞こえるくらい集中して、取り組みました。天晴!です。

昨日の疲れから集中できないかも…などと心配していたことを、子ども達に申し訳なく思いました。頑張った新聞は「疎水新聞コンテスト」に応募します!

 


TOPへ