文教タイムズ

学年だより4年

11/12火【声をそろえて、心をそろえて・・・】

【声をそろえて、心をそろえて~音読学習】
今日は朝から雨の心配をしなくてよいお天気のもと、音読からスタートしました。国語で慣用句の学習があり、諺の音読も頑張っています。リズムよく音読をくり返すことで、諺そのもの、込められた意味、どちらも身につくことを期待しています。声をそろえて、心をそろえて音読しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語学習~説明文】
国語学習では、説明文「アップとルーズで伝える」で、「アップ」と「ルーズ」で伝えるメリット・デメリットを学び、両方用いて伝える良さを学びました。その手法で、それぞれ校舎内で紹介したい場所を決めて、紹介するための発表メモを作成しました。

また、同じ場所を紹介する友達と、内容が重ならないように互いにチェックしたり、発表練習を聞いてもらったり。学びと力の発表会…とはまいりませんが、教室でクラス内ミニ発表会を行います。

互いに確認し、指摘することで、自分にも学びが多くあります。「先生、これでいいですか?」と聞く代わりに、友達に「どう思う?」と聞いて「共学」することをめあての一つにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語~自然と歌って踊って】
今日は、ネイティブの先生が来て下さる英語授業の日。
ギターを奏でてくださると、自然と歌って踊ってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ポール先生と一緒に給食!】
今日も楽しい英語学習を終え、さらにその後、一緒に給食もいただきました。ちょっと照れながらも、知っている英語を使って話そうとする態度こそ、今、求められているものだと思います。

 


TOPへ