文教タイムズ

学年だより4年

11/15金【学習発表会前日に】

昨日、休み時間に元気にバスケットボールをしていた男子が、転倒して骨折するという、とても辛いことが起こってしまいました。その児童が病院に行っている間、皆それぞれ心配していて、励ますためには、どんなことができるか考え、早速、自主的に実行しました。折り紙作品を作る子、メッセージを書く子、得意のイラストで励まそうとする子…。

メッセージには「治ったら、また『ふえ鬼』いっしょにしよう!」「○○なら、きっと早く直る!」「痛かったよね…。何でも手伝うから言ってね。」などなど。

今朝、いつも通りに登校してきた怪我した友達を見るなり、「お~!!○○くん!」と声をあげて迎えました。そして、昨日みんなで早速作ったメッセージカードや、作品などを贈呈しました。ちょっぴり照れて受け取っているその子の姿に、少しほっとしました。

本人の心が少しでも晴れやかになりますように。

その後、3学年合同合唱の最終練習を行いました。もう、歌詞も完璧です。明日の本番、緊張の中でも、練習の成果が発揮できますように。

今日の図工は、1ヶ月以上取り組んできた「ビーンズハウス」の仕上げです。「ほぼほぼ完成させること!」という指示に、いつも以上に気合を入れます。せっかくこれまで頑張ってきた作品です。急ぎつつ、ていねいに!黙々とがんばりました。

明日は、いよいよ、学びと力の発表会Ⅱ。今日の宿題は「風邪をひかないこと!」です。

 


TOPへ