文教タイムズ

学年だより4年

11/19火【みんなで…楽しみも喜びも大きく!】

【音読 ~ 気持ちの良い朝でスタート!】
今日から再来週水曜日の音読発表用の練習開始です。
発表する日は、きっと寒い朝だと予想して、「冬の風景」をテーマに、冬の風景を表す言葉や俳句を音読披露します。
はじめは、声がなかなか揃わない音読でしたが、気を引き締めて練習すると…断然、びしっと声も心も揃いました。

全員での音読がビシッと決まり、気持ちの良い朝でスタートできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽「おどれサンバ」】

音楽授業では「おどれサンバ」の曲を、グループで演奏する相談をしました。

沢山の打楽器から、どれをチョイスし、どこの部分を演奏し、それぞれ誰が担当するかを決めます。

どんな演奏になるのか……、楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【中間休み「みんな遊び」】
中間休みは「みんな遊び」でドッジボールをやりました。

「ボールを持ったら5秒以内にすぐ投げる」「ボールを持っている人には当てない(ボール2個でのドッジボールのため)」など新たなルールにも慣れて、白熱したゲームになりました。

今まで苦手だった女の子が「先生、楽しくなってきた!」という感想を伝えてくれたのが最高にうれしいことでした。
みんなでやると、ちょっとゆずったり、我慢したりする場面もありますが、楽しみ、喜びも何倍にもなるという体験を積み重ねてほしいと思います。


TOPへ