文教タイムズ

学年だより4年

11/21木【朝から楽しく!】

【TODAY’S SONGS】
最近「TODAY’S SONGS」を選び、休み時間に歌うなどで楽しんでいます。

きっかけは、先日、クラス児童から「先生!この歌の歌詞をみんなに聞いてほしいねん!この歌詞みたいに考えたらいいと思うねん!」と熱く語ってきたことです。

歌を検索して見つけ出すと、なるほど!と思う前向きな歌詞でしたので、早速みんなで聞いてみました。

すると、次々にリクエストが出され、最終的には「リクエストBOX」ができ、その中から無作為に二曲程度を選び、「TODAY’S SONGS」を決めて、歌ったり聞いたりして楽しむことになったのです。

今朝は「TODAY’S SONGS」として「ひまわりの約束」を歌うことになりました。

アニメ映画の主題歌にもなっていたこともあり、みんな大合唱です。気持ちのよいスタートを切りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
合唱に続いて、音読練習です。

気持ちよく歌った後だからでしょうか。歯切れ良く、テンポ良く音読でき、さらに、気持よくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体育「ポートボール練習」】
体育授業「ポートボール」練習では、いよいよ、グループで試合形式の練習です。

俄然はりきる子ども達。得点が入ると、役割を変わって練習です。今までの基本練習が生きています。

ファウルをしないことが、一番楽しめることも分かってきたように思います。

今日の体育では、先生の指示もしっかり聞けていて、担任から見ると花丸でした。

明日の週末も、花丸で終えられますように。

 


TOPへ