文教タイムズ

学年だより4年

12/4水【本番に向けて】

12月に入り、一段と寒さが増したことを実感しています。子ども達も登校直後は「さむ~…」とつぶやいていますが、登校する人数が増えるにつれ、寒さを忘れるようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【月かげ集会の発表練習】
礼拝の後、明日の月かげ集会での発表練習(ロールプレイ+一部群読)を行いました。

まずまずの出来です。明日、緊張の中でも全力発揮を期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【理科~グループ実験】
理科授業は、空気のあたたまり方を、線香のけむりで確認するグループ実験を実施しました。

線香のけむりをアルミ箔でふたをしたビーカーにためて…。

あっ!線香をビーカーから抜く時に、アルミ箔のふたをぱっかりと開けてしまい…。

けむりが全部出てしまいました。

もう一度、はじめから。

簡単なように思えますが、自分達でやるのは難しいようです。手順をよく聞いて、その通りに実行するのが成功の秘訣です。がんばれ、4年生!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ディベート練習】
国語授業は、明日に備えて、ディベート練習・確認を行いました。

明日の参観授業とは違うグループが同じテーマで討論を行い、どこがよかったか、どういうところをマネしたいかなどを確認しました。

「原稿やメモばかり見ないで、相手の方に視線を向けて発言していたのが良かった」
「相手チームの意見を聞きながらメモしたり、仲間と作戦を立てたりしているところがよかった」などなど。

たくさんの保護者様の視線の中、明日も全力投球できますように!

 


TOPへ