文教タイムズ

学年だより4年

12/9月【まとめの時期です。整理整頓!】

【朝の音読】
今日も寒いながらもピカピカの好天のもと、一日がスタートしました。今日から朝の音読は「百人一首」に取り組み始めました。上の句の五音を聞くか聞かないかで、スラスラと暗唱できる子ども達が思った以上に多く、感心しました。全員が暗唱できるよう、くり返していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【図書室へ】
1時間目には、久しぶりに図書室に行きました。四年生は図書室に入ると…まず、3分間の本の整理整頓です。

はじめは不慣れだった4年生も、すっかり手際よく片付けています。中には「また、こんなところに戻してある…。」と、少々怒りを含んだつぶやきも。

自ら整理すると、このような思いになるのだと感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ポートボールのチーム対戦】
体育授業では、ポートボールのチーム対戦です。

はじめの頃とは見違えるくらい、スピード感があり、「ナイス!」「どんまい!」などの声もかなり出るようになってきました。

対戦と対戦の合間に。「よし!円陣組んで、気合入れよう!」とやっているチームメンバーもいました。

ポートボール授業もあとわずか。先生から頂いたアドバイスを、自分の技に生かせるように、がんばってほしいです。

 


TOPへ