文教タイムズ

学年だより4年

1/10金【朝から全力投球】

【朝マラソン】

早朝ぱらついた小雨は、すっかりあがった青空のもと、2020年初の朝マラソン(5分間走)を行いました。「上は半袖で走ろう!」という約束をしっかり守ってがんばりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【「のはらうた」の音読練習~工夫ポイントを押さえて】

来週水曜礼拝の後の音読発表を控えて、走った後に音読練習もしました。

題材は、国語教科書掲載の「のはらうた」(くどうなおこ)です。

音読工夫ポイントを押さえながら練習しました。

走った後の方が、通る声が出ているような気がします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【「のはらうた」の視写】

「のはらうた」を音読していると、子ども達の気分が上がってくるので、授業内容を変更し、「のはらうた」の視写を行いました。

めあては「美しく」ではなく、「感じたことや想像する情景が(目に見えて)伝わるような工夫をして書く」です。文字の大きさを変えたり、わざと斜めに書いたり。「かぜ(風)」を感じさせるような字体あり、「ぐねぐね」をよりぐねぐねに書いた字あり。「のはらうた」の楽しさが伝わってくる書体や工夫がたくさん見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【木版画「百鬼夜行」づくり】

金曜日は、図工科授業のある日です。

作品展に向けての木版画「百鬼夜行」づくりが佳境に入っています。

〆切も気にしながら、注意深く気をつけて…。

朝マラソンから6時間目まで、全力投球できた週末・金曜日となりました。

週明けも、元気に登校できますように……。


TOPへ