文教タイムズ

学年だより4年

1/15水【「ほめられました!」】

【朝の音読発表】

新年初・朝の音読発表です。
いつもより練習期間が短かったので、心配していましたが…。心配なんて、とんでもない!
素晴らしい出来映えでした。くり返しの部分をクレッシェンドで読んだり、言葉や詩の雰囲気を出して読んだりといった工夫が、聞き手に伝わって、ほめてもらいました。「聞き手に伝わる工夫を」という音読目標達成です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【月かげ授業】

1時間目は、周豊先生による「月かげ授業」です。勢至丸さま(法然上人の子ども時代)のエピソードから、望まれる子どもの姿について学びました。「みんなが喜ぶ顔がたくさん見られるようにする」ためには、「仕返ししない」という具体的な行動目標を教えていただきました。みんなで決めた4年生3学期目標「いつでも笑顔で支え合い、すすんで自ら行動しよう」を見て、「これこそ『智慧(ちえ)のある子』の姿です。法然上人様の願いであり、文教小学校の願う子どもです」と言ってくださいました。
みんなで決めた目標です。失敗もありますが、達成に向けてがんばっていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体育・マット運動】

体育授業は、引き続き「マット運動」に取り組んでいます。ボール運動は得意だけれど、マット運動は苦手…という子もいれば、その逆も。

先生の指示を守って、基本の形、姿勢を大切にし、そして、少しの勇気を持ってチャレンジ!「全然出来なかったけれど、後転できるようになった!」と喜ぶ姿もありました。

ほめられて始まった1日。注意されることもありましたが、今日も声かけ合ってがんばった1日でした。

 


TOPへ