文教タイムズ

学年だより4年

1/20月【進化しています!】

昨日、最後の大学共通テストが終わり、京都の私立中学校入試がスタートしています。

4年生は、それらと直接関係ありませんが、きょうだい(兄姉)が直面している子ども達は何人かおります。健闘を共に祈っています。

【英語 [Mission Possible]】

今日の英語学習では、先週大変盛り上がった「Mission Possible」が進化した「Mission PossibleⅡ」(”I can ~ very well.”)でコミュニケーション学習を行いました。

まずは、手渡された英文の解読。実はここがかなり難しいところ。

次に難しいのが、自分の探す相手がだれであるか、クラスから Only one を、ひたすら English Only で探し出すのです!

映画テーマ曲がBGMで流れていますが、その音が聞こえなくなるほど、しっかり声を出して英語活動です!

今日も楽しみながら意欲的に取り組みました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お習字「一心不乱」】

5時間目は、先日、取り組んだお習字「一心不乱」の清書です。今日は、前回よりずっと始筆や終筆に気をとめて、どのようにすればよいのかが体得できていると感じました。目に見える進化を遂げています。

1日1日進化する4年生です。明日は、どんな進化(成長)を見せてくれるのでしょうか。

 


TOPへ