文教タイムズ

学年だより4年

2/7金【週末も陽気に意欲的に】

【根っこマラソン】

金曜日の朝は「5分間走」をしますが、今日は縄跳び練習も行いました。

前とび、後ろとび、交差とび、綾とび、二重とび。得意な仲間のとび方をよく見ての練習です。

そのあと、中高グランドを3周走りました。

寒い中、しっかり体を動かして、一日の始まりです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【算数「直方体と立方体」】

算数では「直方体と立方体」を学習しています。
立方体の展開図には、(回転と裏返しで重なるものを同じとみなせば)11種類あり、こちらはその一つです。

辺ABに重なるのが、どの辺なのかについて、予想したり、ペアで話し合ったりしました。

実際に組み立ててみると、「あっ、予想通り!」

その展開図を使って、他の辺や頂点についても同様に考えてみました。

次に、その他いろいろな種類の立方体についても、自分で問題を作って友達に出しました。それが正解であるかどうかは、組み立てて証明します。

ペアが次から次へと代わります。驚く速さで問題を出したり、答えたりすることも。

とても盛り上がるとともに、たくさんの問題に触れることができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日同様、厳しい寒さの中でしたが、意欲的に活動できた1日でした。来週も元気に過ごせますように。

(↓ こちらは、国語の音読の様子です!)

See you next week. Have a nice weekend!

 


TOPへ