文教タイムズ

学年だより4年

2/13木【3学期目標の実行】

【充実した一日に】

毎朝、日直が先唱し、4年生3学期目標を唱和しています。

「いつでも笑顔で支え合い、自ら進んで行動しよう」

今日は、その実行・頑張りが見えた充実した一日となりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【体育】

[赤白対抗大縄とび]

まずは、体育の授業にて。赤白対抗大縄とびです。
赤チームのだれかが、友達がとぶ時に「せ~の!」と声かけを始めました。

ちょっとこわがっていた仲間も、その「せーの!」に押されて縄の中へ。うまくとべました!

「1,2,せ~の、3、せーの、4…。」とぶのが苦手な子は一瞬躊躇してしまいそうなところを、「せーの」に合わせるとタイミングよく入り、とべる、と分かりました。

白チームも同様に声かけを始めました。3回戦して2引き分けという結果に。

声かけが力になる!と実感できました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[チーム対抗 ハードルサッカー]

次のハードルサッカーもチーム対抗です。もめたところもありましたが、やっぱり声かけがありました。

「先生、ぼくのチーム0点でまた負けたわ~!」とうれしそうに笑顔で報告するのです。不思議に思って理由を尋ねると、「ぼくが失敗した時、『どんまい!』って言ってもらえたから。みんなも全力でできた!」というのです。本当に嬉しい瞬間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「3・4年生合同練習スタート」】

そして、音楽科の授業。

今日からは「ありがとうの会』での合奏発表に向けて、3・4年生合同練習スタートです。

ちょっと照れくさいし、自分もうまくいかないところもあるし…。

でも、となりの3年生におずおずと、サポートしているほほえましい姿がありました。

授業最後の通し合奏も成功!

練習を重ねて、さらに完成度をあげていきます。

振り返りで、3年生の一人の子が「教えてもらって、できなかったところが減りました」という発言に、嬉しくなった4年生でした。

 


TOPへ