文教タイムズ

学年だより4年

2/17月【週明けから盛りだくさん !】

【英語学習】

昨日とは打って変わって、晴れ間もあり、週明けも元気にスタートしました。
今日の英語学習は、いつもの楽しい雰囲気とは異なります。テスト実施です。シーンとし、集中して聞き取り、テストを終えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽イベント「アウトリーチ」鑑賞会】

4時間目には、音楽イベント「アウトリーチ」鑑賞会が行われました。2回目となる今回は、バイオリン演奏を聴きました。

バイオリニストの石上さんは「今日の音楽を聴いて、いろいろな景色や色、人物、その様子など、それぞれに思い描いて下さい」と仰いました。

計6曲も演奏して下さったのですが、5曲目のタイトルは「○○○○○」!?というもの。はじめに、「今から実験を行います!」と言われて、益々「?」が浮かびました。同じ「♪Happy Birthday~」の曲ですが、色々な音色、リズム、音調で演奏されるのを聞いて、「旅行に行くのでウキウキしている…」とか「お母さんに叱られて落ち込んでいる様子」など自由な思いつきを、文字や絵などで記録していくのです。

みんな、夢中になって聴き、夢中になってメモをしていました。

石上さんは「同じ曲を聴いても、聞く人によってイメージは違います。私のイメージとも違うかもしれない。だからこそ、後で見るのが楽しみです。これ(皆が書いた用紙)は私の宝物です。」と仰いました。

目には見えないけれど、心に響く豊かな時間を頂いて、満たされた笑顔で、最後はハイタッチしながらお別れしました。

 


TOPへ