文教タイムズ

学年だより4年

2/19水【感謝】

【聖日参拝】

今日は「聖日参拝」で知恩院にお参りしました。正座の足の痛みをこらえながらも、声を合わせてきれいに歌い、「音楽法要」に参加している姿に成長を感じました。お導師様のお話を聴き、黙想して、此までの頑張りを報告し、支えていただいた多くの方に感謝することができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【国語「説明文の要約」】

そのあとの国語授業では、説明文の要約文をそれぞれ完成させ、お互いに読み合いを行いました。

法要に参加し、心落ち着けることができたからか、大変集中して取り組んでいました。

集中して取り組むという「学ぶ楽しさ」を実感できたことと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「連続大縄飛び」】

また、その後の体育にも元気いっぱい参加しています。

まずは、連続大縄飛びです。

グランドから教室にまで「せーの!」「1、2、3…」、ひっかかってしまって「ごめん!」「いいよ、次、すぐすぐ!」などのかけ声が聞こえてきます。

30秒で37回という新記録まで出ました。この調子です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月下旬に入り、今日のクラブ活動が今年度最終のクラブ活動となりました。
最後の活動を目一杯楽しみ、笑顔で一日を終えました。

今日、こうして元気に参拝できたこと、これまで意欲的にがんばれたこと、多くの方々に支えていただいたこと、友達と互いに協力できたこと…たくさんのことに感謝する一日でした。

 


TOPへ