文教タイムズ

学年だより4年

2/21金【目一杯がんばりました】

【朝の5分間走】

ピカピカの晴天のもと、朝の5分間走からスタートです。

今日は、1時間目の音楽で3年生と合同で合唱、合奏練習をするため、時間ではなく、グランドを4周と決めて、いつもよりピッチをあげて走りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽室へ】

[合同合唱]

走ったあと、大急ぎでうがい・手洗いをし、ショート朝の会を終え、音楽室へ。

「花は咲く」を共に合唱します。

さわやかな歌声が、一層、雰囲気をさわやかにします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[合同合奏]

続いて「千本桜」の合奏練習です。

前回の合同練習時より、3年生もぐぐっと上達していて、4年生の出る幕があまりありません。

うれしいような、ちょっと物足りないような……。

合奏の出来映えも一段よくなっており、さらに細かな強弱やテンポの変化をつけることを練習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「化石発見」】

図工学習では「化石発見」(造形活動)の続きです。

前回授業では、出だしがだらだらしていたことを反省してから授業に向かいました。

今日は、はじめから集中することができました。

それは、きっと作品の仕上がりにも影響すると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【頑張った1週間!】

午後からも算数学習、テストに取り組み、そして、6年生をおくる「ありがとうの会」の準備を協力して分業して手際よくやり終えました。

今週は体調を崩すお友達がいたのですが、登校しているみんなで頑張った1週間となりました。

来週は全員がそろいますように!

 


TOPへ