文教タイムズ

学年だより6年

6/18月【図工科『ラッピング!』・沖縄現地学習に向けて】

【図工科『ラッピング!』】

朝から「何をラッピングするの?」と、6年生何人かが聞きに来てくれました。

材料は【新聞紙】、ラッピングするモノはというと・・・造形室全体です!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

授業の最初にはインスタレーション作品をいくつかと、<包む芸術家>と言われているクリストを紹介しました。

今回は、一つの作品を残すのではなく、いつもの場所(造形室)を全く違う空間に見せることを、めあてに取り組みました。

チームで協力しながら・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

のぞきこむと・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新聞紙で出来た空間にひっそりと潜って黙々と作業をする姿も。

全く違う空間に!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その場所の良さや特徴をうまく使いながら、思い思いに作業してくれました。

時間まで思う存分楽しんだ後は、片付けもしっかりと。

そこは6年生です。あっという間に、いつもの造形室に元通り。

使った新聞紙は、昼休みに造形室に遊びに来てくれた6年生と少しだけ楽しみました。

終わった後にも、「こんな楽しみ方もあるんだなー」と気づかされる瞬間です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【沖縄現地学習に向けて】

来週の沖縄現地学習に向けて、今日は「沖縄のしおり」を綴りました。

その後、しおりを見て、現地学習の目的や約束、持ち物などを確認しました。

沖縄での学習が実りあるものにするために、事前学習を進めます。


TOPへ