文教タイムズ

学年だより6年

1/17金【英語 de 歴史クイズ・読書で自分の時間を】

【英語 de 歴史クイズ】

今日は、歴史の偉人達を英語クイズで出題しました! 社会科と英語科の合科学習です!
性別や、生まれた年、亡くなられた年、どんなことで有名か、どこに住んでいたか、何を作ったかなどなどです。

子ども達は、朝の一時間目でしたが、頭はフル回転で、なんとか答えようと一生懸命!
中には教科書・資料集だけでなく、分厚い参考書まで出してきて、クラスみんなで当てっこゲームを楽しみました。
クイズについては、江戸後期から明治期を中心に出しましたが、「もっとやってほしい!」「他の時代ももっと・・!」と意欲的な声であふれていました。

その後は、歴史人物の「ローマ字ヘボン式書き取り」。こちらは平安時代から江戸時代まで。

他にも、グローバル月間ということで、それに関わる映像や国名、フランスについてのクイズと事柄も欲張って学習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【読書で自分の時間を】

6校時の図書室の様子です。

ソファーに座り、『ブラックジャック』に集中している面々…

読み入る姿が、それぞれですね。

一冊を手に取り、もう一冊をキープ!のようです。

前半自習、後半読書…という仲間もいました。

明日に向けて、気持ちを落ち着かせることができたひとときでした。

 


TOPへ