文教タイムズ

お知らせ

3/19金【感染拡大防止に係る対応等について】

令和3年3月19日

保護者様

京都文教短期大学付属小学校
校 長 藤本 哲也

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応等について

 平素は本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。また、平素から本校の新型コロナウイルス感染拡大防止対策につきましても、ご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、本校では間もなく春休みとなりますが、新規陽性者数の状況等を踏まえ、今後も継続した感染症予防対策の徹底が必要となります。つきましては、春休み期間においても、下記のとおり対応いただきますよう、一層のご理解とご協力をお願いいたします。

1.ご家庭でご協力いただきたい内容について

(1)児童のみなさんへ

○春休み期間も「生活リズム」を整えて、健康的に過ごしましょう。

○毎日、朝夜の検温と「健康観察票」を記録しましょう。

○発熱、咳等の風邪症状、また、体調不良等がある場合は、決して無理をせず、自宅で休養してください。

○外出する時は三密【密閉・密集・密接】を避け、マスクを着用するとともに、こまめに手洗いをしましょう。

○公共交通機関利用の際は、会話を控える等「新しい生活様式」を踏まえて行動してください。

(2)保護者の皆様へ

○ご家庭でも「学校の新しい生活様式」を踏まえた感染症対策、及び、人権侵害につながることのないように、正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。

○不要不急の外出は、できるだけ避けるようにしてください。

○お子様が外出する場合は、健康観察をしていただき、風邪等の症状がある場合は、決して無理をせず、自宅で休養させてください。

○春休み期間であっても、新型コロナウイルス感染症の疑いが判明した場合は、本校にご連絡いただきますよう よろしくお願いいたします。

※PCR検査等結果が判明した場合はもちろんですが、本人が濃厚接触者と判明した場合、本人また家族がPCR検査等を受検する場合においても、必ずご報告をいただきますよう よろしくお願いいたします。
小学校 075-752-1411 休日受信用学校携帯 090-3613-1411

2.その他

(1)発熱が続くなど感染が疑われる場合は、身近な医療機関(地域の診療所・病院)または夜間や医療機関の休診、かかりつけ医がいない方は、専用窓口[きょうと新型コロナ医療相談センター:京都府京都市共通TEL 075-414-5487]へご相談いただき、指示に従ってください。

(2)今後の感染状況等により、予定が変更されることがありますので、学校からの連絡には十分にご留意ください。

(3)ご不明な点等がございましたら、学校までご連絡ください。

また、以下の項目は、1月13日付【お知らせ】の内容と変わりません。
1.学校運営の基本方針
2.児童への指導について
3.ご家庭における感染症予防のお願い
4.教職員の健康管理の徹底について

(資料)本校の新型コロナウイルス感染症対策フローチャートver2

(参考資料)京都府「感染再拡大防止のための今後の対策」令和3年3月18日発表

(参考資料)京都府「新型コロナウイルス感染症に関連する情報について」

(参考資料)京都府「発熱症状などのある方の相談・受診・検査の流れ」

 


TOPへ