文教タイムズ

お知らせ

11/26金【第3回漢字大会実施!】

【English [Practicing for a speaking test]】

Today at school, students were practicing for a speaking test. We will use the iPads to record audio and video of students speaking and answering question for the test.

Good luck to everyone on the upcoming speaking test!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【第3回漢字大会実施!】

毎週、週末の金曜日に漢字大会を実施しています。
今日は朝根っこタイムに最終の練習テストを行い、それをすぐに返却して、自分が間違えたり、書けなかった漢字を確認しました。
その後、昼根っこタイムに第3回の漢字大会を実施しました。

事前に書く漢字が分かっている大会です。

毎日の小テストと宿題の練習をきっちり取り組んでいると、必ず満点がとることができるはずです。

自分の努力がそのまま反映するのが、漢字大会なのです。

さて、今回の大会は?

80点の合格点を設定しているのですが、全員クリアはできませんでした。合格できなかったメンバーは、宿題と小テストへの取り組みを確実にして、次回に臨むことが大切です。

算数の習熟クラスは、平成30年度の文教中過去問の直しからスタート。

続いて、過去問の4点問題をピックアップした問題に取り組みました。自力で解くことができる問題ばかりなので、満点を目指してチャレンジしました。

発展クラスは、総合問題のプリントに取り組んでいます。

現在、ほとんどのメンバーがBとCのプリントで、一番進んでいる人はC20番です。25枚あるCプリントを終え、もうすぐDプリントに移行できそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「パート別練習OK!」】

「♪明日を信じて」の二部合唱を教室で練習しました。

教室の天井の高さが、6年生の歌声を包んでくれるように感じました。昨日、課題としていたボリュームをポイントに、完成を目指しました。

全音符で音を響かせるアルトパートの音程キープが難しく、次の音に変わる所で、歌声が弱くなります。もう少し、練習が必要です。

「♪L/O/V/E」の鍵ハモパートが、最後まで演奏できるようになりました。後半には「ミの♭」「ミの♮」と小節毎に、和音が変化していきます。ここさえクリアすれば、リコーダーのメロディとマッチして、とってもオシャレな合奏になります。

来週は“スウィング”を意識して完成です!

 


TOPへ