menu

1/20木【第7回漢字大会に向けて】

2022/01/20

【朝根っこタイム「漢字小テスト」】

明日の第7回漢字大会に向けて、朝根っこタイムでは最後の小テスト。

今回は受検のため練習不足なのか、小テストの点数がよくありませんでした。
しかし、ようやくエンジンがかかってきて、今日の小テストではほぼ書けていました。
明日の漢字大会も、これまで同様、合格点は80点。全員合格を目指して取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「歌声そろう!」】

六年生の元気な姿が揃い始めています。卒業を控える最後の学期です。
緊張感を持って皆さんと向き合い、改めて新学期の挨拶を行いました。
全校キッズで歌っている「♪夢の世界を」を歌っているときも…

卒業式で歌う「巣立ちの歌」や「ほたるの光」を歌っているときも、これまでと変わらず声を響かせて歌唱する様子が見られました。

声を高らかに歌い上げる気持ちで、最後まで取り組んでほしいという願いを受け止めてくれたように感じました。六年生の歌声がそろった瞬間でした。

鑑賞の時間も、限られてきます。今日は、ガーシュイン作「ラプソディ イン ブルー」を鑑賞しました。「ジャズとクラシック音楽の出合い」というテーマの通り、オシャレな所とダイナミックな所が表現されています。

「低音から高音へ上がっていくクラリネットの特徴的なフレーズが印象的」「想像以上にゆったりしている所と、激しい時の差が激しくて驚きました」と、感想を届けてくれました。

明日は、滝廉太郎の曲を鑑賞します。和太鼓の基礎打ちも計画しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「推理と論証」】

算数は、習熟クラス、発展クラスともに「推理と論証」の問題を進めています。
習熟クラスでは、昨日の問題で正答を導き出した人に、解説してもらうことにしました。

しかし、正答を出していて、正しい組み合わせや順番などが分かっていても、みんなに説明するとなると、自信がないのか、なかなか手が挙がりません。
表に整理していくと、少しずつその根拠が発言できるようになりました。

発展クラスも同じような場面があり、うまく説明できない状況があるようです。

今週は、この「推理と論証」の問題を続けます。
明日も解説がうまくできることを課題に取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会は「アジア・太平洋に広がる戦争」「新しい日本のあゆみ」の2つの単元の学習を終えたので、この単元のいずれかを選んで、新聞にまとめる学習に取り組んでいます。

戦後の復興について、まとめている人が多くいました。

 


ページ上へ