menu

1/28金【第8回漢字大会】

2022/01/28

【漢字大会】

3学期に入って初めての漢字大会です。

宿題の練習や小テストにしっかりと取り組んでいると、満点をとっています。

今回の大会で満点に届かなかった人は、漢字大会に対する取り組み方について、ふり返る必要がありますね。
第9回の漢字大会に向けて、宿題の練習と小テストに力を注ぐよう、がんばります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、中学の学習を進めています。
習熟クラスは、昨日に続いて「正負の数の加法・減法」の学習に取り組みました。
今日は補充問題で加法減法ともに確実に解けるよう練習しました。
まずは( )を取り外した式に表して、〈例えば、(-3)+(-5)ならば、-3-5〉それから、0を中心として、数直線の左右の移動で考えます。
初めは慣れなかった計算ですが、くり返し練習することで、少しずつ解けるようになってきました。
整数の計算が分かると、分数や小数の計算にチャレンジ。

この順で補充問題を解き進め、少しずつ正答が出せるようになってきました。
残った問題は宿題です。さらに練習を積み重ねることで、正確に解答できるようになってきます。

発展クラスも、引き続き「正負の数」の学習。
昨日から進めている「正負の数の乗法・除法」の学習に取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「歌声高らかに!」】

全校で練習してる「♪夢の世界を」と、卒業式で歌う「巣立ちの歌」「ほたるの光」を練習しています。
6年生の歌声は、ほんとにすてきで、聞いている人の気持ちを明るくさせてくれます。

卒業式の2曲は、歌詞を暗唱することがポイントです。6年生の歌声に、歌詞の意味が重なって、小学校の思い出の曲になってほしいなと、こっそり願っています。

歌唱練習の後は、「龍神太鼓」と「嵐山太鼓」の演目グループに分かれ、打ち方やリズムの確認から練習を始めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

週末の6時間目は、読書タイム。
読書する人、自分の学習をする人など、自分が集中して過ごせることをこの時間は行います。
今日は、社会の新聞を仕上げるメンバーが多くいました。

 


ページ上へ