menu

1/31月【第8回学級会】

2022/01/31

【朝根っこタイム】

週末の第9回漢字大会に向けて、朝根っこタイムの漢字小テストが始まりました。
漢字大会も残り2回。全員合格を目指して、毎日、小テストに取り組みます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級会】

1時間目は、6年生の議長団による8回目の学級会でした。

議題は「全校目標のふり返り」です。
3学期がスタートしてから、「基本の行い」で6年生ができていないところを出しあったところ、「ろう下右側歩行」「あいさつ」「ですます発言」「黙掃除」など……まだまだクラスの課題であることが分かってきました。

その中で、特にできていないことが「黙掃除」です。
掃除場所への移動や、きれいになるまで掃除を続けることも含めて、しっかり黙掃除ができるための取り組みを考えていたところで、1時間目の終了の時刻がきました。

来週は「黙掃除ができるための取り組み」を議題として、学級会を進める予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数(中1数学)】

算数は、今週も中学数学に挑戦します。
習熟クラスは、今日から「正負の数の乗法と除法」に入りました。

「乗法」は「加法・減法」に比べて、計算の仕方が分かりやすいので、練習問題に積極的に取り組んで解答していました。

明日は「除法」です。「除法」も「乗法」同様の計算方法なので、スムースにできることと思います。

発展クラスも、数学を順調に進めています。現在「乗法・除法」を進めていますが、習熟クラスより少し進度が速いです。
今週中に、次の単元「文字と式」に入る予定です。

 


ページ上へ