文教タイムズ

お知らせ

2/1火【累乗の計算】

【朝根っこタイム】

朝根っこタイムには、第9回漢字大会、2回目の小テストを実施。

直しの時間もとって、昨日の間違いの確認もできました。
週末の大会に向けて、6年生の満点を目指す意気込みが感じられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

Today is Chinese New Year.
At school, we learned about the Chinese calendar and Chinese New Year traditions. We watched a presentation from a professor at Bunkyo University. We also talked about the history of the lunar New Year in Japan.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の後半は、WEB鑑賞会に向けて、自分の発表原稿を考えました。

作品に対する自分の思いや、制作過程における工夫や苦労などの内容で400字程度にまとめます。

原稿が書き上げられた人は、その内容をスムースに声に出して伝えられる準備を進めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数(中学数学)】

算数は、中学の数学にチャレンジしています。
習熟クラスは、昨日から「累乗の計算」に取り組んでいます。
昨日の問題には対応できていたのですが、宿題の練習問題に少し苦戦しています。累乗の計算をすると、正の数か負の数かが分からなくなっていたようです。
今日の授業で、くり返し問題に取り組んだことで、少しずつ理解出来てきたように感じました。

発展クラスは、累乗の計算を含む四則計算に取り組んでいます。
「かっこの中」→「累乗」→「乗法・除法」→「加法・減法」の順に計算します。
複雑な計算を熱心に取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会は「世界の国々」について学習を進めています。
今日も「アメリカ合衆国」について、「民族」「産業」「文化」「生活」の4つのテーマで調べました。
特に生活について、家で靴を脱がない、踏切では一時停止しない、洗濯物を外に干してはいけないなど、日本とは違う習慣を関心を持って調べていました。

 


TOPへ