お知らせ
-
お知らせ
2021.06.16 6/16水【学びと力の発表会に向けて⑤】
【学びと力の発表会に向けて⑤】 今日も朝から「学びと力の発表会」の練習を行いました。 1・2校時が体育館の使用割り当てで、教室でグループの発表を確認した後、いざステージへ。 最後までを通して、漫才グループと発表グループが […]
-
お知らせ
2021.06.15 6/15火【学びと力の発表会に向けて④】
【給食】 「学びと力の発表会Ⅰ」の舞台発表に向けて、今日は体育館での練習に臨みました。 漫才の2人組や発表グループの立ち位置、グループの入れ替わり、全員が舞台に立った時のそれぞれの位置などを確認していきました。 自分の動 […]
-
お知らせ
2021.06.11 6/11金【学びと力の発表会に向けて③】
【算数】 6年教室の発展クラスは「立体の体積」プリントを進めています。「立体の体積」のプリントは全部で13枚。ナンバーが進むにしたがって、難易度が上がっていきます。大体のメンバーが5枚以上終えていて、13枚全てのプリント […]
-
お知らせ
2021.06.10 6/10木【学びと力の発表会に向けて②】
【朝根っこタイム】 根っこマラソンの後に、ホウセンカの雑草抜きをしました。 どの鉢も、順調に成長しています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【国語】 今日も国語の時間は「学びと力の発表会」のグループ発表 […]
-
お知らせ
2021.06.09 6/9水【学びと力の発表会に向けて】
【学びと力の発表会に向けて】 「学びと力の発表会」のグループ発表を行いました。 漫才チームは、発表グループにつなぐ言葉を盛り込んでいます。そのキーワードが、漫才のネタに入っているかが確認ポイントでした。 2人が協力して、 […]
-
お知らせ
2021.06.08 6/8火【立体の体積②】
【理科】 はじめに、呼吸の働きで、肺のつくりとはたらきについて触れました。 一言で言うと……「血液中の酸素と二酸化炭素の交換」です。 その続きで、酸素を多く含んだ血液を全身に運ぶのが「心臓の働き」です。 先週はここまでで […]
-
お知らせ
2021.06.07 6/7月【立体の体積】
【算数「立体の体積」】 学習室の算数は「立体の体積」の単元に入りました。 角柱・円柱の体積は、底面積×高さで求められることが今日のポイントです。 この式を使って、四角柱や円柱の体積を求めました。円周率をかける時の計算に少 […]
-
お知らせ
2021.06.04 6/4金【雨の一日】
朝から、雨模様。 今日一日、室内で6年生はどのように過ごしていたのでしょうか。 中間休みの6年教室。 いつもチェスやオセロを楽しむメンバーがいます。今日も勝敗に一喜一憂しながら、盛り上がっていました。 他の人達は? 2時 […]
-
お知らせ
2021.06.03 6/3木【短歌に挑戦!②】
【国語】 国語の時間は、今日も短歌にチャレンジしました。 昨日は「たのしみは」で始まり、「時」で終わる短歌に作りましたが、今日は「よろこびは」「かなしみは」で始まって、「時」でしめくくる短歌に取り組みました。 ・・・・・ […]
-
お知らせ
2021.06.02 6/2水【真心をこめる】
【月かげ学習】 1時間目は、月かげの授業。今日のテーマは「真心をこめる」。 お客様に対して「真心」を持って、ていねいに接する本屋の店員さんの姿から、仕事に対して、相手に対してどのように接するといいかを考えました。 ・・・ […]
-
お知らせ
2021.06.01 6/1火【学びと力の発表会に向けて②】
【学びと力の発表会に向けて】 3時間目は、予定を変更して「学びと力の発表会」の発表担当を決めました。 「日本国憲法」「国会・内閣・裁判所のしくみ」「税金」など、6つのテーマで分かれて、政治に関する事柄を伝え […]
-
お知らせ
2021.05.31 5/31月【政府による京都府「緊急事態宣言」の再延長を受けて】
令和3年5月31日 保護者様 京都文教短期大学付属小学校 校 長 藤本 哲也 緊急事態措置の再延長に伴う学校教育活動について 平素は、本校教育活動にご理解ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。 この度、政府による京 […]
-
お知らせ
2021.05.31 5/31月【学びと力の発表会に向けて】
【「学びと力の発表会」に向けて】 1時間目の学級活動の時間は「学びと力の発表会」に向けて準備を進めました。発表する形や内容などをみんなに伝えました。 明日はそれぞれがどこを担当するかを決めて、さらに自分の担当する部分の発 […]
-
お知らせ
2021.05.28 5/28金【租税教室】
【租税教室】 2時間目に行われた特別授業「租税教室」は、国民が納めている税金にはどんな税があるのか、集められた税金がどのようなに使われているかなどを教えていただきました。 学校近辺の1枚の写真を見て、写真に写っているもの […]
-
お知らせ
2021.05.27 5/27木【全国学力調査】
【全国学力調査】 今日は1時間目から文部科学省全国学力調査を実施しました。 朝からどんな問題が出るのか、子どもたちの中で話題になっていました。 最初は少し緊張気味でしたが、調査が始まると、国語と算数の問題に熱心に向かう6 […]
-
お知らせ
2021.05.26 5/26水【本当の礼儀とは?】
【月かげの時間】 月かげの時間は、道徳の教科書を使って「礼儀」について学習を深めました。 お土産を持って来訪してくれたおじいちゃんに、ゲームをしながらあいさつとお礼を言った主人公。それに対して、おじいちゃんは「礼儀を知ら […]
-
お知らせ
2021.05.25 5/25火【社会~新聞作り】
【朝根っこタイム】 朝根っこタイムは、漢字テストと音読に取り組んでいます。 テストは、漢字ドリル27①~⑩の範囲で実施。2回目です。昨日の間違いをきちんと見直したようで、10点満点がかなり増えました。 音読は「竹取物語」 […]
-
お知らせ
2021.05.24 5/24月【第3回学級会】
【朝根っこタイム(漢字・音読)】 朝根っこの漢字テストは、漢字ドリル27①~⑩の範囲で実施しました。 初めての範囲でしたが、多くの人が満点をとることができました。すぐに次の範囲に進められそうです。 続いて、音読。「平家物 […]
-
お知らせ
2021.05.21 5/21金【雨の一日】
【読書タイム】 2時間目の国語は、読書タイム。 漢字の直しを終えてから、自由に読書を楽しみました。 図書室の本で6年生に人気なのは、学習まんがのようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【休み時間】 朝か […]
-
お知らせ
2021.05.20 5/20木【ホウセンカの種植え】
【根っこマラソン】 先週は雨の中止だったので、2週間ぶりの根っこマラソンでした。 中高のグラウンドを5周程度走ります。途中で自分のペースを乱すことなく、一定のペースで最後まで走ることを目標に頑張っています。 マラソンの後 […]