文教タイムズ

文教トピックス

4/6金【礼拝始業式・入学式準備&練習】

【満開】
新学期です!
学園の正門に入り、子ども達を待っていたのは、満開の八重桜です!

玄関にもお花が飾られ、新学期初日を彩りました。

【礼拝・始業式】
今朝の礼拝の様子です。
長谷川先生がお導師を務めました。

その後、藤本校長先生より、「なりたい自分の姿」のお話がありました。
勉強やスポーツなど、努力して一点突破すると、きっと他に繋がり、自信になります。
「努力している人は、眼や顔つきに変化があり、輝いて見える」ことを聞いた文教キッズ・・・
その瞬間、目がキラリと光りました。
きっと新たな目標を決めているのかもしれません!
校長先生からもう一つ、文教キッズ全員の目標を頂きました。
それは「挨拶ができる文教キッズであること」です。
玄関前での校長先生との挨拶はもちろん、教室に入る時も気持ちのよい挨拶を。
そして、先に教室に入った子ども達も、それにしっかり応えられることです。
「それぞの場面で立ち止まって、きちんと気持ちのよい挨拶や声かけができる文教キッズに!」が、文教キッズのこの一年の目標です!

その後、担任や専科の先生の紹介がありました。
楽しみ、ドキドキ?の時間です。
それぞれの役職・担当は、お渡ししたプリントの通りです。

始業式の最後に、校歌を斉唱しました。
伸びのある声で、元気よく歌えました。

【入学式準備】
月曜日は「入学式」です。
始業式・学級活動後、6年生が入学式準備をしました。
全員分の椅子を出したり、掃除をしたりしました。
入学するピカピカの一年生のことを想いながら、がんばりました!

【入学式練習】
大掃除の後、全校で入学式練習をしました。
新家教頭先生より、いろいろなポイントを教わる文教キッズの様子です。

毎日している合掌ですが、あらためて姿勢についてお話を聞きました。

練習が終わり、児童会代表から、新任の先生に「歓迎のスピーチ」がありました。
頼もしい姿です!

新1年生の皆さん、入学式の日を心待ちにしているでしょうね。
2年生から6年生のお兄さん、お姉さん達も、とても楽しみにしています。
月曜日にお会いしましょう!
See you soon!


TOPへ