文教タイムズ

文教トピックス

4/26木【給食・ASE・保健室】

【給食】
今日の献立は「鶏の照り焼き、アスパラのソテー、豆腐のスープ」でした。
アスパラは、春に旬をむかえおいしくなります。
アスパラには「アスパラギン酸」という、疲労回復に効果のある野菜です。
トップアスリートも食事に取り入れるほど、栄養価の高い野菜として注目されています。

【ASE】
ピカピカの一年生を迎えて、2018年度ASEの、はじまりはじまり~!


まずは音読。
1年生に合わせて、数字や各教室の英単語を練習しました。
元気いい声が出せました。


次に英語遊び。
英語版「だるまさんがころんだ」


続いて、「マウストラップ!」

ミスターヨコヤマの指示をよく聞いて、3人や6人のグループになりました。
そして英語じゃんけんをしたり、ロンドン橋をしたりしました。

4・5年生の有志も一緒に遊んだり、ASEの運営を手伝ってくれています。
今年度も、英語を通した、素敵な異学年交流の場になりそうです!
次回もお楽しみに!

【保健室だより】

保健室です。
保健室の出入り口に置いてあるこの子、児童のみなさんはご存じでしょうか?
保健室に遊びに来た子達に、眼鏡や飾りをつけてもらってます。

保健室では、手当をしたあと、教室に帰るときに「おだいじに」と声かけをしています。
怪我をしたり、しんどくなったり、そんなときに保健室に来るときは、少し気分も落ち込んでると思います。
「おだいじに」の一言で、少し心も癒やされてくれたらな、と思っています。


TOPへ